こんにちは。

本日は、ゆるーく社長と小話です。

社長は、職人さんでもあるので工事をします。

材料も足りなければ、社長が買いに行きます。

私も同行して日々勉強なのですが、そんな中で、ちょっと気になる話がありました。

「〜いや、どうも。」

この一言が、伝わらないという話でした。

みなさん、「いや、どうも。」使いますよね?

何となく、相槌のように使っていたので、

伝わらないとは、なんぞや!と、社長と盛り上がってしまいました。

他にも、いろいろ出てきて、びっくり!!

茨城に訛りはあっても、方言は無いと思っていたので、標準語というのは、難しいと思いました。

しかし、歳を追うごとに訛りが強くなっていく気がするのは、何なんでしょうね😄

Follow me!